calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
メール

categories

archives

Counter

ブログパーツUL5

SEO-Stats

オフィシャルコミック&フォトブック幼獣マメシバ

最初に本屋で検索をかけた時「幻獣マメシバ」ででてきた

ボルヘスの幻獣辞典
じゃないんだから…


犬の写真以外特に目新しいところはないね

ブログは、演出の小道具だったんですね

青木光恵先生が、ずっと犬が好きだったということ以外

そうだ、冠二郎のことは書いていないなあ

編集やメディアミックス担当との軋轢を薄く残したあとがきを


全文引用して終わりたいと思います

私もずっと犬を飼ってます。
犬はいいですね。
たとえ私が悪人だったとしても私のことを愛してくれるでしょう。
ありがとう! 犬!!

しかし描くのは難しくて毎回苦労しておりました。
柴犬のみっしりモフモフ感が。

で、実はわたしは小さい犬より大っきい犬好きで
密かにギブミーには愛をそそぎました。
本当のグレートデンは甘えんぼで優しく、
一度飼うと忘れられない犬種だとよく聞きます。
ステキ!!

原作付きですが自由にやらせてもらいました。
永森さんをはじめ、ふところの広い皆様に感謝します。
                        
                     青木光恵 
  





追記:マメシバブリーダーさん営業停止になったのがねえ…

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102001000922.html
 
 


幼獣マメシバコミック版単行本化

10月23日だって

書き下ろしページもあるそうです

詳しいことは竹書房の編集さんに訊いてよ

中身と装丁、期待してますよ

幼獣マメシバ コミック版 最終回

外犬(そといぬ)は外で飼い

内犬(うちいぬ)は室内で飼う事


ギブミーにくっついているお守りの話ですが犬に麻酔でも打てばよかったのに、とおもいますよ

自動車やさんはかみさんとよりを戻してます

漫画書いてる人が離婚歴があるからね

原作付きの長編漫画お疲れ様です、単行本出るのかな

個人的には一生バーベキューになんか行かない、JKがニコニコしながら誘ってきてもな

もうどうしようもない方向まで来てしまったんだ


〜総括〜


芝二郎の行為は地主見習いの修行である、ということで

一見美しい人類愛的行為にみちみちたメッセージをおくっている漫画に見えるけれども

土地管理に必要な基本的な行為をみっしりと濃密にちりばめてある

ことを

芝二郎が最後から五コマ目で見せる微妙な拒絶の表情から読み取れる

のです。

幼獣マメシバ コミック版 第7回

郵便局員夕方に仕事が終わるんだ、夜間の配達とかしないんだろうか

郵便局の現状と結構違うような気がします、詳しくは2chとか見たらいいと思うよ

もっとやさぐれた人々に囲まれて性格ゆがまないんだろうか財部…


コミック版は女子高生が出てきていいなあ

…押しかけ女房になってるけど


クリスモータースの話だ

どこの自動車屋も番犬代わりに大型犬を飼っているよ

糞の掃除もしないで置けば確実に人避けになるからね




鞠子おばさんは、犬万を使ったな

犬万について



何か改良したんだろう、ケモノに見合うように


てきとう@セネガル餃子は団地暮らしが長かったので犬の気持ちに対する情感がまるっきり欠落しています
悲しいとも、嬉しいとも、感じられません
自分の経験から言っても
芝二郎君の出会いはかなり幸福なものだったでしょう

芝二郎君の台詞


ダメだとわかっていてもトライしなくちゃいけない時がある地球上唯一の生き物なの



犬万つかったほうがいいけど、ドラマの醍醐味ですからね…


次回は根比べの巻、どういう描写になるんだろう

TV版エヴァンゲリオンの最後のほうで渚カヲルを初号機で握りつぶすような描写になったら嫌です

幼獣マメシバ コミック版 第6回

読んでる人、いるのかな

こっちのほうでは銅像壊した少年は高校生で

さとみちゃんに正直にわけを言いましょうと諭されるわけだね

女子高生力を発揮しているわけだね


それだけの話です


後はひまわりを探すだけですが


私が見つけたのはこっちです

http://kujirahand.com/himawari/

幼獣マメシバTV版総集編

京都テレビをつけたら延々総集編をやっていましたね

あれって、蛙男商会の宣伝なのかなあ

ところで、芝二郎ってのは冠二郎のセイで母親の鞠子さんにつけられた名前なんだけど

冠二郎ってのはどんな歌を歌っているのかな



バイキング



みんなでカラオケで歌おう!

幼獣マメシバ 小説

http://www.amgakuin.co.jp/contents/?p=4241&author=6&cat=34


買ってきた

読んでません


…読みます、ええ、読みますとも

気が乗らないんですよ

紹介だけしておきますね

11章まではTV版のそれです

12章からが映画版のそれですね




ええ、煮えきりませんよ

煮え切らない紹介ですよ

集中力が続かないほど参っているんです



そこで、最後のほうから読んでみましたよ














……母子連れで

アルゼンチンに行っている


どういう展開なんだろう

まいったなあ

ああ、疲れた

スペイン語で「疲れた…」って言うのは

estoy cansado.

って言うんだって

おしまい

幼獣マメシバ コミック版 第5回

母が怖くて外に出られませんというエントリなら読んでもらえる

母が行方不明になったので探しに行きますというエントリはどういうコメントが付くだろ

「お守りなんか頼りにしてないで警察に捜索願を」になるとおもいました

犬&行動セラピーの一部始終を見ているわけですが

犬の銅像の改造に500万円費やした中年女性にブログ圏は叩かれる

500万で改造される人間関係



悲しいエントリになりそうな気がするので中断

幼獣マメシバ コミック版 第4回

まんがくらぶオリジナル10周年おめでとうございます

柏葉高校のマスコットキャラはカッシーくんで
なかに校長先生がはいっています


…違う漫画だった、失礼


豆シヴァは芝二郎のブログが実体化した犬で
主人公がピンチのとき妖獣マメシヴァに変身し
ブロゴスフィアに実社会に八面六臂の活躍をする
でも待てを教えていないのでヒロインのさとみにダメじゃんといわれる

こっちのほうが絶対に、絶対に面白いのに
でも他人の作った話が混じってるので止めたいと思います



犬に好意的であるべきか
ブログに好意的であるべきか
それともひきこもりに好意的であるべきか

コミック版だから漫画家に好意的であるべきなんですけどね


話の焦点をお弁当会と犬の銅像に水ぶっかけられる話
にあわせておきたいとおもいます


女子高生は犬をあやしてから飯をよそう
衛生面で問題があるね
郵便局員は守秘義務をかなぐり捨てて赤い屋根の家の情報を伝える
公務員として問題があるね


コンビニ弁当は不経済だ、牛肉が入っている場合があるので食べる勇気が無い
です、ブログ子個人的に
人間として問題があるね


ここまで芝二郎の心をひらいておいて赤い屋根の家には一人で行けと
女子高生と郵便局員はいう

無常忽(たちま)ちにいたるときは国王大臣親昵(しんじつ)従僕(じゅうぼく)妻子珍宝たすくる無し、唯独り黄泉(こうせん)に趣(おもむ)くのみなり己(おのれ)に随(したが)い行くは只是れ善悪業等(ごっとう)のみなり。


まるで修証義を読む神風特攻隊員のような気分で赤い屋根の家に赴く芝二郎だった


…そこまでふかく思っちゃいないかもしれないけど




銅像の犬に水ぶっかけられて、すこしはいい男になったのかもしれない
インドの映画を連想させた


続けたいんだけど連載のページがどんどん下がってきてるので
続くかどうかの保証はありません


幼獣マメシバ TV第11話〜最終話〜

11話分のややこしい旅を経てやっとであった母親と一緒に富士山を見て今度は富士急ハイランドのチケットを渡される話

芝二郎がひきこもりになった理由は父親に

国道を一歩でも越えると二度と人を信じられなくなるという呪詛を投げかけられた
そういうことらしいんだが

私が引き篭もった理由は

自分が一生ひどい文句を他人からも親族からも言われ続ける
そういう呪詛をひきうけてしまったからだ

それを思い出して黒い気分になった

もしこれから私が生きていくとしたら
その気分にただただ抗うために、そのためになるはずだ
そう確信している


| 1/3PAGES | >>