calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
メール

categories

archives

Counter

ブログパーツUL5

SEO-Stats

新宿のアルゼンチン人、東京駅のアルゼンチン人

 背の高いアルゼンチン人がたくさんいて、ジャージのような服きてうろうろ

してた、タンゴを踊りに来たわけでなく、サッカーの試合追いかけにきたんだ

新宿で、男女連れ、ちかてつ3デイ一日乗車券、買えないといって、

悩んでいたので、話して、ビックカメラにつれていった

パスポートが必要だったらしいけど、男のほうは持ってなかった

ガイドに預けてあるんだろうか?きいとけばよかった

店の人間も、交番も、みどりの窓口のひとも

スペイン語は、わからん

合計2万人くらいいたらしくて、強盗が一件(道頓堀

新宿の公園で警察と暴れる、などしてた、らしい

手元不如意、言葉は通じない、

マクドナルドで物食べようとおもったら、ぜんぜん出てこない

あーあ、なんてかんじでした

東京駅で新宿に泊まってる人が富士山見て新富士駅に行きたいって行ってた

新品川のほうが連絡が速い、曇りだから写真は無理だ、川越の蔵屋敷が見たい

などと話をした、新宿も、つづりの関係上「シンフーク」に近い発音になる

そういうことを、スペイン語で、英語取り混ぜて、話をした

チーノがスペイン語しゃべるのは珍しいことでもなんでもないので

かんしゃは、すくないけど、そんなもんだろうね、はは

このクズがタダでボランティアをしたらいい


っていうひとがいたけど、撃たれても手助けはできんよ?ま、そういうことで


永青文庫

江戸時代のスケベ本の図録求めに江戸、早稲田を訪れました

新宿、空気が悪い

カレーのターリーセットを手づかみで食べた、500円のもの

早稲田に行った、バスで、ハサン中田考らしき黒いターバンのおじさんに

であった、声をかけなかった、

早稲田の大学の構内を横目に見て、神田川を渡り

急な坂のぼって永青文庫にたどり着く

18歳未満の人はだめで、お上品かつやらしい木版画

たくさんならべられていまして、みな

熱心に鑑賞なさっていました

4階建て、4階から降りてくる

一階にたどり着いて、元首相とばったり出会った

「こんにちは」くらいしかいえなんだ

4000円ぐらいする目録、買った

坂の下に神社があって、そこで猫を飼ってる

子猫を捨てたり、えさを余計にやったりで、

神社の人が大変困ってるらしいです

細川護立侯の奥さんが鍋島家の人ですので

魔よけに猫飼ってるんだろうな、



彼岸、帰省

墓参りに行きたい母親と帰省した

菩提寺に行き読経、焼香

悩みが相談できない…

家に着き墓掃除を、始めようとした

墓は山の中にある、家から遠い

熊手と大きな刷毛と薬缶、雑巾、線香、米、ろうそく、花

ああ、そうそう、竹箒を忘れた、家に取りに行って戻ってきたら

母親が、刷毛で土ぼこりを払って水をかけて雑巾で拭くべきところを

刷毛をぬらして墓石を泥だらけにしていた

言い争いになった

墓参りを済ませ、近くの大きな浴場に赴いた

そこで知り合った初老の老人に、

アナタは日本人離れしてるしゃべり方してる

などといったようなこと、投げつけられた

非常なショックを受けた

帰って、車からシュラフ、毛布等を

運び込もうとしたが、真っ暗闇の裏口から運び込まねばならず

散々留めたのに、母親が裏口前にあるくだりの階段から転んで

足をくじいていた、怒ってしまう


就寝しようとしたら、延々メールを打ち続ける音が聞こえたので、眠れない

暗い中外出し、近くの休憩所の前で、雨を迎える

缶のコーヒー、三本。


 
帰宅、のろわれた饅頭、購買

メールのことになる、

母親が父親に、「これから仲良く一緒に帰ります」などという文言を打つ、と

述べる、

違う、「ガタピシいがみ合いながら帰る」が正しい

雨の中車内荷物を整理したのだけれど

途中で雨かやみ、さまざまな層にいくつもの形状にちぎられた雲が

強い秋風と色のよい夏を遠く押し流した形で美しく交わっていた

雲を眺める形だけが残り、虚空に身体を定義付けられ、老いに向かわせる


花火

豊田に赴いたとき

花火してたらしくて

浴衣、若いヒトが着てたんだけど

ひとりだけ、スカート男子がいて

消毒された繁華街に、溶け込んでいたことだけ

情念に残った

名古屋環状鉄道(そもそもぜんぜん環状じゃない)

の、駅の階段、発狂寸前のつくりになっていて

(私に聞くより実地で確かめたほうがいいな)

あんまり訪れたくないところだってことだけ

はっきりしました

愛知県

尾張、三河におもむきました

沈鬱な気分になったことだけ伝えておきます

岸和田に行った

あんまり行きたくないんだけど、行って来た

蛸地蔵という極端な伝説を持つ寺院があって、そこに、まず

脚、全部切られた大蛸が、空に浮かんで、鬼が拝跪してるきわめて印象的な

扁額、見たかったんだけど、改装中で

要領を得なかった

凶暴そうな顔持ちの原住民がうれしそうに歩いていた

これは、こっちが異なる自警団に属してるので仕方が無い

もうひとつ見所があって

宮内和也の墓所がありました

拝観料、400円だったね

小児ガンにかかって、でも、死ぬまで古生物学に情熱燃やしてて

お供え物が結構多くて

けっこう、ご利益強いのではと、まあ、そんなことを

きしわだ、死にかけの男の子でもけっこう心に昏いほのををもやしているな、と

波消しブロックのおそなえものもあって

すみにくいので、貝がちょっと、少しの種類しか棲めない

ということがかいてあった


みやげ物に小さな太鼓買った、笛も売ってた

旅行に行った

大きな盛り場に行ったら、dvdの勧誘ばかりしてた、

あれで儲かるのかしら?

終戦記念日に伊勢神宮に行ってきました

日の丸が半旗で、玉は黒布で覆ってあった


結構人がたくさんいました

道路が渋滞してました

外宮の前の景色が、ずいぶん変わってしまった

(でも若草屋はおんなじ様なたたずまいで、まだのこってる)

内宮にいきました

宇治橋から五十鈴川を覗くと、水が涸れていました

参道は暑い

コミケと同じくらい

樹々が、とても太い

すこしすずしい

今年は62回目の式年遷宮の年なので

新しい宮と、古い宮の対比がはっきりする

(いつまでたっても20歳以下)

参拝を終えて出ると

幸福の科学のひとがいろんなところで新刊書物を無料で頒布していた

もちろん、誰も受け取らぬ

バスで宇治山田の駅について

唐揚げ丼の店に行った

サーヴィスがすごく悪い

ギャバンのカイエンペッパーかけてたべたらすごく辛かった

高校生のひとりがタバコを吸っていた

つぶれりゃいいのに、あの店

どんよりした気分で帰途に着いた

清水寺、地主神社

気がついたらキヨトの駅にいた

仏壇を扱う店が軒を並べる七条を通って

本願寺の大きさに感心し

五条から清水寺に向かった

バス、大きいねえ

道、狭いねえ

すれ違えません

お蕎麦屋さんがあったんだけど

1600円位するので絶望

清水寺の拝観料が300円位する

内部でお守りを売ってたりします

小学生、女子高校生、中学生を

大量に眺めることになってしまいました

大変な場違い

飛び降り用の舞台もありましたが

眺めるだけにしときました

傘がない…


清水寺の構内に

地主神社、というのがありまして

縁結びの神様だ

ふたつ岩がたっておって

目を瞑って

片方からもう片方へ

まっすぐたどりつけたら

恋、縁結びが叶うという

かわいらしく切ない試練を

縄文時代から男女若者に課している

世界遺産ですね

で、ここ、パンフレット貰ってきたんだけど

縁結びの祈祷が一年パックで

15万円くらいかかるんです

すごいなあ

祈祷の札を見てみると

私と同じ年のひとが(女性ですよ)

しておりました

せつないなあ…

古代バビロニアの結婚システム使ったほうが良いんじゃないでしょうか


まあ、それで、祈祷に使うより

ほかの事に使いたいので


まず厭勝銭を500円でかってきました

金運アップですよ、ははは

帰りに京都駅で三角甘餃子(ふつうおたべといいます)を買ってきました

そういうことでした


徳島見聞記、正午までの巻

駅前に送ってもらいました

何か食べようかな、とおもって

その時点でまだ九時すぎなので

どこもやっておらぬ、店が

仕方がないので

目的の勝山名人の公演の行われる

とくぎんトモニプラザというのがどこにあるのか

下見に行くことにした

時間の使い方下手だよな

暑い中カバン抱えててくてくあるく

ヤマザキデイリーショップしかない

暑かったんだよなあ…

トモニプラザというところにつくためには

鉄道を渡らねばならず

地下をくぐるか、跨道橋を通るかせねばならぬ

めんどくさいのはなぜだろう

会場に着いた




入り口がこんな風である

会場をしつらえてる最中なので

又戻る

徳島城の門を見かけたので入ってみようかなとも思った

交差点があるんだが

歩道橋で動かねばならないんだよね

歩きにくい…

車はひっきりなしに通る

門についた、立派な門があったのだけれども

戦災で消失した後、どなたかが私財を投じて

立て直した模様

又歩いて駅まで戻る

何か買うべきもの…そうそう、おみやげ物を買っておこう

和三盆がおすすめなので

和三盆糖製品を買いました

店の人みんな、どこから来て何をするのかおんなじように

訊いて来ていただけます

…どうしてなんだろうね

駅の前でお遍路さんの格好した人が寝てたりしています

四国だねえ

ウクレレ弾いてる白人の人もいたよ

荷物が重たくなったので

コインロッカーを探して

入れたんだよ

いろいろ繁華街をみてまわり

時間をつぶした

昼前にうどんを食べました

完全セルフの店のような構え

(自分でゆでるところまでするところです)

でも、そうじゃなかった、すごく安かったのですよ

氷水で冷やしたうどんを漬け汁でいただきました

ここはいい、おにぎりつきで400円くらい

かかってるラジオで子供が夏休みの電話相談をしていた

そろばんの課題がたくさん出ているのでこまっています

という内容なのだが、オトナは

それだけが勉強じゃないんだよということを言って聞かせるのだけれど

でも、少年の悩みはおそらく

自主性や自我の健全な発展をどうしてオトナは阻害するの?だるい

そんな感じだろうな、と聴き入った


やっとトモニプラザの巻にはいれるぞ、よかったよかった

| 1/5PAGES | >>