calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
メール

categories

archives

Counter

ブログパーツUL5

SEO-Stats

高知の市街地

 通りの店の前でカレーを煮ていた

ヴィンテージのギターショップ

カレー屋に見えてしまい

高知は人がいない、閑散としていて、

死人の町にいるような気がした

すぐ津波がやってくるので、

その薄らみっともないけど大事そうなもの

全部あそこに見えてる山に、移動してもいいよ?

てなことを告げた

…おめえさんたちのめでてる坂本師匠が、もうきててもおかしくない

そんなことを、

さて、こんなときなんていうんだっけ?

 おれたちのルナティックウェーブ

 桂浜、土産物屋に、坂本龍馬、たくさんおんなじ写真が掲げてある

西原理恵子先生が描きたがらない理由がひしひしと伝わってきたので

桂浜、月の桂、前提にしてる

春は桜の花が咲いて秋は紅葉が見える樹が月に生えてるという伝承が

あるそうです

近代合理性の外ですよ

浜辺に行って、海に入ろうと思ったんだけど

波がいつも結構強いらしく

そんな放送が、注意喚起のために

ひっきりなしに流れる

すぐ外洋だからね、しばらく波を眺めてると

アメリカとか地獄の黒龍とか、大きな金色の幣とか

見えてきそうで、これは、けっこう、いい眺め

みやげ物屋、土佐犬の木彫りとかあったりして

何が足りないのかなあ、とおもって

歴史のifが足りない

維新後の大政商・坂本直柔とか

海軍提督・坂本大将とか

そういう展開がぜんぜん見えてこないのが、怨念として詰まってる

そんなこと亡者のように考えつつ、アイスクリン200円、買って食った

これは小さいときとおんなじ味、これも、いつか

日本を洗濯するのであれば、海を向いてるのがいいか、山を向いてるのがいいか

どっちがいいかな


桂浜が、結構遠い、日の丸

路面電車は情緒があり、乗ってのんびり行けるかなと

思ってた、でもいけない

途中で終わってる、

浦度湾という内湾があって、そこをバスで南下しないといけない

近くに日の丸のかかったお店があって、

儀式のことについて考えた

起立して、君が代を歌うか歌わないかで、ずっと大騒ぎしてる

こういうのはどうだろう

儀式のときばったり倒れるのがいいということに気がついた

ダイインと、御稜威に打ち倒される

両方できる

これでないと、儀式の一致できない

小学生のときから、朝礼が長すぎて

貧血起こす、その後で、倒れる少女が、いるよね

そっちにあわそう


 はりまやばしは小さい

 シャッター街だった

珊瑚のお店があった

ぼんさんかんざし買うを見た

よさこいよさこい

エロスとリビドーを謳うということは

地域事情と、社会制度、両方に死と閉塞感を濃厚に感じる何かが

あるんだろう、

べく杯と、かんざしがおいてあった

日曜市

野菜や、炭、木の板、番茶、くだものなど、売っていた

轢かれかける

 高知、繁華街で、投宿したのだけど、コンヴィニエンスストアのトイレの扉、

こぶしで強く殴ったような、強く蹴ったような跡が、たくさんついている

なにやら、乱暴な街に来てしまった

酔鯨窟である、

街の景気がよくないが、屋台で、鯨のてんぷら、

たべて、消費税のこと、きいてみた

小売のこと忘れるような税金の上げ方しちゃいけないんだ

そんな話に

アーケードの石畳削ってる横で

演奏をしてるのがいて、小銭を出した

ネパールで地震があったようだ

ほぼ寝ずに、夜をすごした

日が出ると、メシが食いたくなったので、買出しをした

交差点をわたってると、こっちにおかまいなしに

タクシーがゆっくり突っ込んでくる

人の法律なんか、何の役にも立たない状況、土佐の海眺め考えてた連中の

子孫であることはたしか

長宗我部元親百箇条、禁止条項、土佐の地で全部、常態化してたこと

思い至った(どうもそんな感じ

市が立ったのでパセリをひと束買って、かじりながら、出かける



高知の駅前

土佐の山中の水面がひどく美しく、期待して高知市にはいったんだけど

駅の横に、駅よりでかいホムセがあって、駅中にブコフ

宿とろうと思って、駅横の観光案内所に行ったら、閉まってた

事務所の中に人がいる、横の地域物産の店もやってる

時間が悪いのであろう

坂本龍馬に嫌われるような人生だった

トイレに入ると、壁が白木の板張りで、そこまではいいんだけど

現地の中高生と思しき連中の落書きがひどくたくさん残ってる

つまり、これは、くるな、と申しておるのであろう

海を眺めて、巨大な銅像が三基、維新の偉人なんだけど

たぶん、これ、向きが違うのでは

山のほう向くのが、たぶん、いい


 酔鯨窟短観

 高知に行ってきたので、なんか書く
 
トピック、ここにまとめる

おれたちのルナティックウェーブ
桂浜が、結構遠い、日の丸
はりまやばしは小さい
日曜市
轢かれかける
高知の駅前

| 1/1PAGES |