calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
メール

categories

archives

Counter

ブログパーツUL5

SEO-Stats

北海道産のジャガイモが確保困難

そういや去年の台風シーズンでかなりやられてたように思います

 

今日買って来た惣菜のジャガイモがずいぶん小さかったのはそのせいかもしれません

 

十分な大きさのポテチが作れなくなってしまうので

 

買占めとか起きてるようです

 


「ヤバい」には少なくとも25種類の意味がある

フレンズは文脈と寝てるんだね、たーのしー!

 

愛らしい、かっこいい、かっこ悪い、やさしい、きれい、かわいい

冷たい、熱い、寒い、暑い

甘い、辛い、まずい、うまい

安い、高い

つらい、苦しい、うれしい、たのしい、怖い

厳しい、たいへん

 

「文脈が短い時間ではなはだしくなるのを感じ取るさま」

に収束していくんでしょうね

 


電車のアナウンス

「 本日は多数の外人の(外国人じゃなくガイジンって言った)お客様にお乗りいただいており、大変ご迷惑をおかけしております 」

南海電車の急行であったらしい

路線勝負でjrの勝ちだってのはよくわかった

 


生活の党と山本太郎となかまたち

「生活保護党」

「よりあいがかり」

「政党イハトヴォ」

いろいろ考えてみた

 

ムーヴメントになるのは名前じゃなくって、プロモーションだと思う、じゃなくて、である。

 

ビートルズが嫌いというか、小さいときアニメ見たけど、

興味が全くなかった、英語だからわかんないんだよ

「カブトムシ」で世界一人気者になれるなんて

よく考えたら不思議な話で

 

笛が嫌いな時は弦楽器ですな

太鼓がいけなかったのでは

 

 


いま、ここで

日本語の場合一人称なんてものははなから存在しないわけで

 

じゃあどうやってそれに似たもの作るか

 

「誰に聞かれてもいい、いま、ここでつげよう」

 

位になって、プライヴァシーとかない状況ができる

 

じっさいは

 

「誰が聞くとでもなしに、いま、ここで言ってもいいかい?」

 

位で話が進むはずです…

 

 


スマフォでスワイプ

「近未来を予測させる大きなメモ帳ほどの端末を片手で持ち表面をもう片方の手指でなぞり、視覚情報の処理をしているようだった」

 

という描写に1980年代だったら落ち着くと思いました

 

不信感がぬぐえねぇ


句読点

日本語の句読点、当時のネットでの私には遠すぎた、 読点と三点リーダーだけでよかったけど、 仕舞いに立ち消えてしまった、 にじ魂ともうひとつの、コメント欄… 廃人に近づくようなショックが、いまさらながらやってきた、 退屈じゃないけど、くるしいね

ニホニウム(仮

新しい元素をこしらえて、記録を捕らえた

ジャパニウムがいいやすいけど、テクネチウムのとき、すでに使ってるので
使えないそうです、113番元素、
死ぬまでにどんな役に立つのかみたいな

さいきん個人的な状況に様々な変化が生じまして
なんというかこう、このブログ書け続けるか
という状況が出てまいりました

これが最後だと思って少しづつ書き足しをしたいと思っています
紫色の雲が垂れ込めて何かが残る…

熊梨岡茨媛潟岐香佐埼崎滋鹿縄井沖栃奈阪阜

小学校で学ぶ漢字が20ほど増えた

気づいた人もいると思うけど、全部都道府県関連の字

かけないで困ってる人のための教育になります

今まで手をつけてなかったこと、誰が言い出したんだろう

ラ・マル・ド・ボァ

ラ・マル・ド・ボァ」に乗って四国にでかけるんだ
la malle de bois JR西日本、
四国だけじゃないな、

瀬戸内っていうんだから

水玉模様のかぼちゃ目当てかも

フランス語で、木の旅行かばん、なんだろう? と正直に思ったのです


おもいだしたのは、こんなこと

大きな橋がかかる前に 連絡船が、事故ばかり起こし、沈没してる そんなことを、知りました


紫雲丸、五度事故を起こして

今、この時点で記憶に新しく 思い出すのは

セウォル号のこと
(韓国でプールは維持しにくいなあ 純然と水不足になるかも)

とか考えてますが

木のかばん、これが何を意味するかというと

船箪笥、おそらく 和船に積んであって沈没したとき

水を吸って木が膨れて水密になり

やがて浮かんでくる、もしかしたら回収できるかもしれない
などといった深読みをしてしまいました
あと、旅行かばんにつめて持っていってください
という表現もつかう


木のかばん、ねえ… 何でくるかというかというとわしゃもう考え付いてるからね じゃあねー

| 1/7PAGES | >>