calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
メール

categories

archives

Counter

ブログパーツUL5

SEO-Stats

佐藤優の言い分

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009070100896


「国策捜査、政治裁判」=違法ないと強調、国民には謝罪−佐藤元分析官

 「率直に言って、こんなものかな。国策捜査、政治裁判」。佐藤優外務省元主任分析官(49)は1日午後、東京都内で取材に応じ、「わたしは違法なことをした覚えはない」と力を込めて語った。有罪が確定すれば身分を失うことには「弁護士と相談して対処する」と述べた。
 佐藤元分析官によると、同日午後3時半ごろ、郵便で棄却決定が届いた。鈴木宗男衆院議員に電話し、上告から2年半かかったと伝えたところ、鈴木議員は「それだけ辛抱して紙一枚か」と話したという。
 「検察に恨みはない。彼らは正義感が強く、まじめ」。佐藤元分析官は、かつて取り調べを受けた検事や公判担当の検事を擁護したが、「わたしと鈴木議員とに犯罪があったかは別の話だ」と続けた。
 一方、古巣の外務省については「外務省も検事くらい一生懸命ならいい仕事ができる」と批判。かつての同僚らには「外交機密費で何があったのか。北方領土で何があったのか。真実を明らかにしようと呼び掛けたい」と話した。
 控訴審で弁護側証人となった元同省欧亜局長のことに触れ、「事件を通じ、鈴木議員、元局長という本当の友人を得た。自分史の中で重要」と振り返った。国民に対しては「申し訳ない。税金で語学を学び、北方領土問題を進めたいと活動した。事件がなければ、今ごろ日本の国旗が立っていたと思う」と謝罪した。



まあ、不思議な人だと思いますよ




  • スポンサードリンク
  • -
  • 2017.12.12 Tuesday
  • 21:42
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「有罪×無罪 」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
  • 有罪×無罪
  • 2009/07/02 9:45 AM